謹賀新年。
 元旦にはお伊勢さんへお詣りしてきました。青空にはためく大きな日の丸を眺め てから宇治橋を渡り、五十鈴川で手を洗って神前へ・・・。今年は趣味と実用を 兼ねて神道の勉強を始めてみようかなと思っています。まだ遠い遠い30年程度先 のことですが、定年退職後は小さな神社の宮司になろうかと・・・。毎朝清々し い気分で玉砂利をザッザと清掃し、境内で和歌の鑑賞会でも催してみたいのです。 当面は独学ですが、ゆくゆくは神職養成講習会等で資格を取ります。
 昨年は仕事ばかりでなかなか趣味の時間を取ることができず、視野が狭くなりが ちでした。今年も講義や校務の他に、科研の報告書執筆や秋の土木計画学研究発 表会開催校代表としての仕事等々目白押しであり、忙しい日々が続きそうです。
 押し寄せる仕事の波に埋没することなく、和歌や能などの趣味の時間を大切にし、 神職を目指した勉強も始める中で、奥行きある人格の形成を目指したいと考えて います。
 では、よいお年を!